科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イラストちっく



DNAの二重螺旋がどのように凝集されて染色体になっているのかを示す簡易図を描きました。ポップなイラスト風の色合いで描きました。

自分で描いてみると、自分であいまいだった部分がわかる気がします。(^□^;)

参考文献:Essential細胞生物学




【2007/10/15 14:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おわんくらげちゃん


最近、仕事柄、プログラムのソースコードに触れる機会が多くなりました。

今までは、フラッシュでムービーつくろっと!と思いついたら、ビジュアルでわかりやすいツールしか使わずに、アニメーションだけを描いてました。

ActionScriptにはまったく縁がなかった。というか、存在自体を知らなかったです。(おーい!)

最近は、色んな言語のソースコード自体に触れることが多く、解読だけで頭パンクしそうな日々を過ごしてます。ものすごくおもしろいですね。今勉強しているのはJavaとPHPとフラッシュのActionScript。

どんな学問でも、「少しわかりはじめる」くらいが一番おもしろいのだと感じます。

そのうち、自分がどれだけわかってないかを知ることになるのでしょうけど(^^;)


今まではプログラミング言語触れたこともなかったアニメーター(デザイナー)がActionScriptを学ぶのも

Sprict系言語が得意なプログラマがドローイングやアニメーションのイロハを学ぶのも

たぶん、どっちもウキウキ。

現に、こてこてプログラマの兄は、
本屋さんでウェブデザインの雑誌を買ってウキウキ♪
してた。

♪ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ♪
【2007/08/03 21:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
作品たち



去る3月27日に、無事、大学院を修了いたしました。

今年も卒業式で学長の「ボン・ボヤージュ!」が聞けました。(笑)

30日に名古屋へ引っ越し、新生活をスタートさせております。


卒業式まではドタバタし、忙殺されていたのですが、

卒業式に、改めて、

ここまでこれたのは本当に周囲の人達の支援のおかげだったと感じました。


6年間の大学生活の中で、様々なものに出会いました。

一番大きかったのはCGとの出会いだったかと思います。

学部1年生の時に遺伝子実験施設でアルバイトを初め、その時に「ポスター作ってくれない?」と言われて作ったことがきっかけでした。

パソコンの電源の落とし方も知らなかった私に、パソコンの操作の基本やワードの使い方、クラリスドロー(ソフトの名前です^^;)の使い方を教えてくださいました。

このおかげでCGに興味を持ち、

特に、サイエンスに関することを絵にするということに興味を抱きはじめました。


理学部の生物科学科に入学したきっかけは、実は、NHKスペシャルの「遺伝子」シリーズを見て、DNAのCGがきれいだな~と思ったからでした。視覚的にきれいなものを見るとやたらと感動して、自分でも描きたくなってくるのです。

勉強したことを絵にする、映像にする

特に、興味のある生命科学の現象を。


これからもライフワークの1つにしていきたいことです。

アップした画像は、遺伝子実験施設のアルバイトで描いてきたポスター達です。これが全てではありませんが、卒業する時に、卒業記念品としてこれらをメモ帳にしてみました。

これからも色々な作品を描きたいです。

芸術的な作品も描きたいですが、

視覚的にわかりやすい教材としての作品もデザインしていきたいと考えています。

これから勤める会社で、少しずつ活動していきたいです。

会社にライフサイエンスデザイン課を作るぞ(笑)(大きいこと、言うだけならタダ!)
【2007/04/02 18:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
STUDY ROOM
名古屋へ部屋探しへ行ってきました。

セントレア空港って利用する機会が多いのですが、

空港の中の

「THE STUDY ROOM」というお店

http://www.centrair.jp/restaurant/shop-list/018/index.html

まるで、科学館や博物館のミュージアムショップのようでおもしろいですv

公式ページはコチラ

教育雑貨店「ザ・スタディールーム」


http://www.thestudyroom.co.jp/
【2007/02/12 23:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポスター製作のお仕事with京大
久しぶりに更新します(^^)/

2007年以降の自分の道も決まったことだし、ブログのタイトルを変更しました☆
「分子生物学研究者の卵の日記」→「科学コミュニケーション好きの学生の日記」
2007年以降は…
「科学コミュニケーション好きの○○の日記」…○○は何にしよう…。。。

ま、それは (つ´∀`)つ おいといて

最近デザインの仕事が少し減っていたのですが、つい先日、とあるイベントのポスター製作をしました。

そのイベントというのは…
京都大学大学院生命科学研究科とウイルス研究所の学生さん達が中心に行っている「学生フェスティバル」というイベントです。大学内での「ミニ学会」のようなものだそうです。大学院生の研究発表の場であり、研究室間の交流の場でもあるようです。

昨年の学生フェスティバルのページはコチラ
http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/coe.festival1st/index.html


同じ、分子生物学を研究する大学院生として、とっても興味が湧きました。大学院生が積極的にイベントを運営しているってすごいなあと思いました。

私の大学でもCOEサマーリトリートセミナーという、研究発表の合宿のようなイベントがありますが、幹事は先生方がやっているので、、、(^^;)学生さんが主体ってすごいです!

きっかけは…、このイベントの実行委員の方が、私がwebで公開している作品を見て、メールをくれたことでした。

【Gallery MIHHA】(作品を公開しているページです)
http://lumber-mill.info/mihha2/show/index

ブログやホームページなどのおかげで、人との交流や繋がりが増えていくことはとても
おもしろくて、そして楽しいことだと思います。(^^)

自分が、「絵を描いててよかったなあぁぁ」と思う瞬間でもあります。


ポスターにどんな絵柄を描いたかは、またそのうち………☆
【2006/07/05 21:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
