科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ポスターデザイン
ポスターデザインのお仕事の紹介です。

第4回学生フェスティバルポスター絵柄


京都大学生命科学研究科の第4回学生フェスティバルのポスターデザインをさせていただきました。
今回は、「異分野コミュニケーション」をコンセプトとして掲げられているということで、ディスカッションの中から新しい発想が生まれてくる様子を絵に表現してみました。

文字が入ると全体的にこのようなデザインとなります。

第4回学生フェスティバルポスター文字入り



第4回学生フェスティバルのHPはコチラ
http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/festival_4th/


【2008/09/09 17:46】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(0) | コメント(1) |
何か涼しげな絵でも載せておきたくなりました。

おととしの夏にHPのトップに飾っていた絵です。

涼



学生の頃は毎日1枚絵を描いてアップしていました。

毎日自動更新するシステムだったからというだけなんですけどね。
そのおかげでPhotoshopとIllustrator等の画像処理ソフトの技術を学んだようなものなので、
そんなシステムを開発してくれた兄に感謝です。

今はもう無いZetaGalleryというシステム。
日付が変わると自動でトップページが変わる厳しめのシステムです。
毎日更新しないと!という気分にさせてくれます。

【2008/08/05 13:33】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポスターデザイン
ポスター


京都大学生命科学研究科の第6回国際学生セミナー/国際シンポジウムのポスターデザインをさせていただきました。
今回は、「京都」とセミナー開催の「季節」を思わせるようなデザインに仕上げました。
生命科学の分野ということで、DNAの二重螺旋構造も描きました。

文字が入るとこのような感じになります。↓

ポスター


最近、デザインのお仕事をしていると、佐藤可士和さんの言葉がいつも頭をよぎります。

「デザイナーは、アーティストではない。クライアントの頭の中にある様々な希望を整理して、相手の中から答えを導き出すもの。お医者さんみたいな感じ」

まさにその通りと思いました。そんなデザイナーを目指していきたいです。
【2008/03/03 16:23】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(0) | コメント(4) |
和柄
wa


最近、和風柄のDNAを描きました(^○^)

なんだか、もちょっとサイエンス寄りなお仕事したいなあ~と思いつつ、デザインの仕事が多い今現在です。

プログラミングはというと・・・少しは上達したのでしょうか・・・。(?)
デザインとコーディングは仕事のスピードが速くなったとは思います。
4月に仕事をスタートしてから怒涛(?)の1年が終わろうとしています。あっという間ですねー。もうあと1ヶ月もしたら仕事して1年経つことになるんですね!
学生のころよりも自分の時間がたくさんとれるので、社会人のほうがゆとりがある気がしています。職場の環境によるところが大きいのでしょうけれど・・
それか、精神的なゆとりなのかも。

社会人としてはまだまだだなあと思います。会社に食べさせてもらっています。

独立できるぐらい実力をつけられたら、会社を安心させられていいかなあと思っています。
がんばろう!
【2008/02/16 02:53】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(0) | コメント(0) |
細胞の絵



仕事で、細胞の絵を描いたり、二重螺旋を描いたり、オマケでピペットマンの挿絵を描いたりしています。

絵を描くことがやはり最も大好きな仕事ではあるのですが、

こういう、生命科学系のイラストだと、

やたらと生きがいを感じてしまいます。作りながらウキウキしてしまいます。

今のトコロ、「会社に行きたくない」と思った朝はないです。
無遅刻無欠勤!

といいたいところですが、遅刻は有り!(10分くらいのだけど)

会社まで徒歩1分未満なのに!!!(いや1分未満だから油断するのか…。)
【2007/09/15 20:54】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
