科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
就職活動終了
遅くなりましたが、就職活動を終了したことを報告したいと思います。

また後日、改めて自分がどういう就職活動を行ったかまとめていきたいと思いますが、とりあえず結論だけ…。

某ITベンチャーに就職します(^^)

…といっても、現在の研究室で行っているトラップクローンのデータベースを一緒に作っている会社なので、これまでも、一緒に仕事を行ってきていました。
なので、2007年3月までは学生として、2007年4月からは社会人として、同じような仕事を続けていくことになると思います。

自分のやりたい仕事をすることができる、ということはとても幸せなことだと思います。

これまでやってきたことをこれから先も続けていきます。
もっともっと精進します。

とりあえずこれにて就職活動は終了です。

たくさんの考える時間を与えてくれた企業、
支えてくれた家族、友人、研究室の先生方、スタッフの方々に感謝したいと思います。

【2006/06/13 07:08】 私の就職活動 | トラックバック(0) | コメント(6) |
就職活動近況
久しぶりに更新するような気がします(^^;)

最近は就職試験や、ゼミのジャーナルの発表の順番だったりで、更新が滞っておりました。GalleryMIHHAの方のつぶやき日記は息抜きにちょうどいいんですけど、コチラのブログはやはりじっくり考えて文章を書きたいので時間がかかります。

それで、今回は就職活動を通じて気づいたことなどを書いてみようかと思います。
もう就職活動を始めてから7ヶ月くらいになりますが、まだ答えは出していない状況です。まだ選考中のところもありますし、辞退したところもありますし…という感じで。

様々な企業を見て、様々な人に出会って、色んな土地に行ったりして、すごく良い経験をしてるな~と感じてます。
そのうち就職活動全体をまとめないと…。。就活ファイルがすごいことになってます。

私は修士で分子生物が専門になるので、
製薬系企業の研究職→化粧品、消費者商品系の企業の研究職→食品系企業の研究職
みたいなコースにのっかるのが普通なのかしら?
というか、このコース、受けるべきなのでは!?!?!という固定観念にとらわれていました。これまでの先輩も製薬系の研究職へ就職していたので…。しかし、よく考えてみると、コースにのる必要は得になく、自分が「やりたい」と思える仕事をするべきなのだろうな、と考えるようになりました。
と、ぱったりと研究職への応募をやめたのは去年の暮れだったかな~?大手ばかり受けて、志望動機もイマイチだったので色々落ちて当然です。しかも、研究職で応募してるのに、面接で「将来は研究から退いて広報担当者になりたいです」とか言ったこともあって、意味不明な学生だったと思われます。

これまで活動してて気づいたことは

【就職先が違えば「人生」も違うだろうけど、自分の「生き方」は変わんないな】

ということです。常に向上心↑もって挑戦するコト☆(自分で書いてて恥ずかし)

とりあえず今回はここまで(^^)
就職活動については色々書きたいことがあるので、少しずつ書いていこうと思います。
あと、決まったらちゃんと報告します☆
ギリギリまで迷いますから。(苦笑)
【2006/04/14 23:14】 私の就職活動 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夢を語る
就職活動の一環(?)で

とある会社の社長さんに会いに行きました。

バイオ系とか製薬系とか全然関係ないところです。
あえて言うなら、教育系(?)と言ったらいいのかな。

夕飯を一緒に食べながら色々な話を聞きました。
昭和57年(私の生まれた年!!)に今の会社を立ち上げ、
ここまでやってきたのだそうで、
歴史の話とか、ビジネスの話、行政の話、
ついには、人間の幸せって何なのか、というような
哲学っぽい話までしてもらって
たくさん夢を語ってもらいました☆(^^)☆

会社説明会やインターネットでの情報収集などでは得られない体験ができて良かったです☆
【2006/02/24 21:10】 私の就職活動 | トラックバック(0) | コメント(1) |
人生の岐路

目下就職活動中なのです。

最近は色々と悩むことがあります。

これまで、「製薬業界」にチャレンジしてました。
自分がやってきた研究を生かせる業界を考えた時に思いついたからだったのですが…

昨日面接が進んだ会社に「辞退します」の電話をしました。

具体的なものが見えてくると、
「やっぱり、やりたいこととチガウかも…」とか思ってしまうんですね。

「サイエンス」には関わっていきたいと思います、でも、自分が手を動かして研究に没頭するのではなく、研究支援だとか推進だとか、社会に対しての科学への理解増進とか、そういう事業に関わっていける仕事がいいな~と思うのです。
たぶん、自分の研究室が共同利用施設という特別な環境の研究室で、そういう催し物やイベントを行う業務のお手伝いをしていて、実は、そっちの仕事をやってる時の方が楽しかったりするからなのです。

第一志望、第二志望、第三志望、第四志望…くらいまで具体的に決めました。

どれも、競争率は高いです。
でも、受けないと後悔するだけなので、チャレンジします。

で、全部受からなかったら、ベンチャーで働きつつ、自分のやりたいこと、作りたいコンテンツをつくっていこうと思ってます。
その予算をゲットするために今日はとある会社を訪問してきます。どきどきどき。
でも、予算をゲットできたとして、フリーのような状態でやっていくというのは、すごくおもしろそうでやりたいこともたくさんあるのですが…

やっぱ不安なのですよねー。

企業とか機構とか組織とか、、、そういうものに属したい、って思ってしまうのです。
欲張りですかね?この考え方……。。。
人生の岐路にたってますね~~。

「仕事が楽しくてたまらないよ♪」っていう毎日を目指したいです☆
さー仕事仕事。デザインの仕事があと少しです…。がんばれ自分。
【2006/02/23 01:08】 私の就職活動 | トラックバック(0) | コメント(4) |
就職活動
現在就職活動中です。

面接が微妙に進んだりしています。

第一希望の企業はまだ選考始まっていません。
履歴書は提出済。。。

今日は第二希望の企業のエントリーシートの案内が来たので、
早速記入しました。
本気で行きたい、やりたい、と思っていると、
志望理由はすらすらと出てくるものなのだなあと思いました。
でも、逆にひかれないかとか不安です。。。

第三希望の企業は今度三次選考を受けます。
こちらも緊張します。。。

とにかく就職活動不安ですが、後悔しないようにやっていこうと思います。

最初は

「ガンガンいこうぜ」
だったのですが、

途中で(12月あたり)実は少しモチベーション下がって

「いのちをだいじに」

になってました。こわがりすぎてた感もありますね。

それで、もう一度

「ガンガンいこうぜ」

になってます!!!
【2006/01/24 01:36】 私の就職活動 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
