科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クリマに出展してきました。

名古屋で開催された、「クリエイターズマーケット」に出展してきました。

クリエイターズマーケット
http://www.creatorsmarket.com/

生命科学系のイラストポストカード等を販売しました。

ブースは何人かでシェアという形だったので、ガラスのアクセサリやワイヤーアートなども並びました。

私もワイヤーアートと樹脂で作品作りに挑戦。

DNAの二重螺旋を作ってみたのですが、、

まだまだ練習が必要そうです。

キレイにできるようになったらプレゼント用に作りたいです。

DNA
【2008/06/20 14:43】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
春らしくなってきましたね。
最近、よく花の絵を描いています。

大学での研究分野は動物の方でしたが、実は、植物が大好きです。研究分野には選ばなかったけど、花を見たり育てたりするのはとても好き。



菜の花



桜の花

もうすぐ桜の開花の季節ですね。
このブログではちょっと趣旨が違うので、花のイラストを載せるのはこの記事だけにしますが、別のブログでアーカイブしていってます。よかったらどうぞ。まだまだブログのテンプレートの作り込みが甘い部分もありますが…。アドレスは↓
http://gold.boy.jp/mihha/a-blog/
【2008/03/18 15:35】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
修士論文発表終了(^^)
修士論文の発表が無事完了しました☆


(^u^)とりあえずご報告まで!
【2007/02/02 12:33】 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
もうすぐ発表

久しぶりに更新します。

最近何をしているかといいますと、

修士論文審査会が2月1日にあるため、追試実験と、発表の練習をしております。
うまくまとめられるといいのですが…(-ω-;)どきどき。

研究室のセミナーで発表をすると、教授が色々な部分を指摘してくれるのですが、そういう指摘を聞くと、研究の大きな流れ全体が見えてくる気がします。自分が手を動かして、目で見ることができるのはほんの一部なので、目の前のことでいっぱいいっぱいになりがちなのですが、研究室全体の掲げている最終的な目標に到達するために自分がどの辺りを担当してるのかということを改めて認識させられます。
私達の生活は歴史上の多くの研究者や科学者が明らかにしてきたり、開発してきたりした成果の中にあるわけですが、実際自分が関わった部分は将来どんなことに繋がるのか…研究室が関わっている研究は将来どんなことに繋がるのか…

そんなことを最近よく想像します。

私は修士課程を卒業したら、IT企業で働くので、ウェットな実験からは離れますが、生命科学に関する研究がどんな方向へ進んでいくのか、見守るアンテナは常に持っていたいです。

そして自分の中での新しいプロジェクト……

科学映像を作りたい!

あと、芸術作品として科学を表現してみたい!

そんな感じです。

発表まであと2週間くらいです。ぎりぎりまでがんばろー
【2007/01/18 12:19】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
修士論文

ついさっき

提出し終わったーーーーー!!

ヽ(。・ω・。)ノ
【2006/12/22 16:58】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
