科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
生物と無生物のあいだ


生物に興味を持った、高校時代の気持ちがよみがえってきた一冊でした。
(^_^)
【2008/04/11 16:46】 バイオ関連読書の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大学院生のためのアタマの使い方


大学院生なので、タイトルに惹かれて読んでみました。

思考すること

自分で考えて、自分でテーマを設定すること

きちんと自分でできているのかなあ?

できていないなあ。と考えさせられた本でした。
【2006/09/12 00:13】 バイオ関連読書の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
千石正一先生がやって来る!
TBSテレビの「わくわく動物ランド」に出演し、一躍有名となり、現在「どうぶつ奇想天外」に出演している、千石正一先生が、もうすぐウチの大学に講演をしにやって来るということで、楽しみにしています。(^^)(なつかしいなあ、わくわく動物ランド!)

生物多様性について講演してくださるということで、どんなお話が聞けるのやら☆

私は幼い頃から動物が大好きなので、こういう本を読むのも大好きです。

 

猫が1番好きですが、は虫類なども好きです。生き物はなんでも好きかも。
虫も結構平気な方です。ぎゃあぎゃあ言いますが…(^^;)
【2006/03/09 14:33】 バイオ関連読書の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
やさしい「がん」の教科書


アマゾンのマーケットプレイスに「1円」で売ってあったので、購入して読みました。
現役の学生さんが書いた本なので、とてもわかりやすく読み易いです。

最近は高齢者の医療費負担増のニュースなどをデレビで見たりしてたこともあって、
高度医療、先端医療のあり方と、人の幸せのための医療のあり方について考えさせられました。

遺伝子のエラーは誰にでも起こるものであって、今、23年間生きた自分の体にもがんのもとになる細胞はいくつかあるはず。
遺伝子にエラーが起こるような可塑性があるから、生物は進化したのだろうと思うし、そう考えると「がん」も1つの流れの中にあるものなのかな、と思ったり。
【2005/11/22 21:17】 バイオ関連読書の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
二重らせんの私




「二重らせんの私」 柳澤桂子 著

 を読みました。分子生物学の研究の歴史をわかりやすく知ることができる一冊だと思います。DNAの二重螺旋モデルが提唱されたのが1953年。今から約52年前のことです。この52年間の間に分子生物学の分野は急速な発展をとげました。しかし歴史を紐解いてみるとこれまでの遺伝子研究は、メンデルの法則にはじまって、染色体や遺伝子という概念が確立されて、DNAが発見されて…という流れの中にあります。この本を読んで、なぜ先人たちはこういう問題に取り組み、いかに考え、いかに解決したかということを勉強することのおもしろさを知った気がします。生命科学の隆盛を点として見るのではなく、歴史の流れの中に置いて見ることが重要であるとも思いました。

 この本を読むと、何か新しいことを発見するために研究するということがとてもわくわくすることのように感じられます。この著者は本当に知を愛する人なんだと思いました。
最近、バイオの分野というと「バイオベンチャー」「ゲノム創薬」「遺伝子診断」など、企業が関わっている部分が多く、ただ謎を解明するために研究するというよりか、いかに人類の役に立つものを発見するか、という方向に傾いてきていると思います。特許の関係で実験データが出せなかったりする問題が身近なところにもあるからです。

 こんな現代の大学院生がこの本を読むと、研究するということはどういうことなのか、自分がはじめにどんな気持ちで学ぼうと思ったのかを思い出せる気がします。

 研究がここまで進んだきっかけとなる歴史が本当にわかりやすく書かれているので、研究者だけでなく一般の人にもおすすめできる本だと思います。学部1、2年生や高校生が読むといいのではないかと思います。自分ももし学部生のころにこの本を読んでいれば、「細胞生物学」や「分子遺伝学」の講義をもっとおもしろく聴けたんじゃないかと思いますね~。
【2005/07/28 20:30】 バイオ関連読書の記録 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
