科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Flashで動作する3Dエンジン「Papervision3D」

最近、ここのブログの更新が滞っておりますね(^^;)

科学コミュニケーションに関するネタがあまりなかったりします。普段は何の仕事に夢中になっているかというと、

JavaやPHPをつかったプログラミングです。

気づいたら朝になってたり、気づいたら暗くなってたり、ご飯食べるの忘れたり、まあ、夢中。ハマってます。おもしろいです。かなり。

で、Javaで3Dビューアーをつくることに挑戦してみたく、調べ物をはじめたとのですが、
Flashで動作する3Dエンジンというのもあるのですね。

マウスをぐりぐりして見れるのがまあ!楽しい!スムーズに動いておもしろいです。

360度のパノラマデモ
http://www.papervision3d.org/demos/panorama/

↑ぐりぐり動かすと楽しい!

これをつかって細胞の中の様子作ったら楽しそうだなあと!とりあえずアイデア段階ですがそんなことを考えました。

拡大縮小できたらもっと楽しそう!んで、想像していることを描いてみたら楽しいんじゃないかなあ…
続きを読む
【2007/07/24 21:59】 科学と芸術 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お絵かき


Flash遊び中&お勉強中です。

遊べるウェブサイト、できたらいいなあ~。と思って。
【2007/06/03 16:04】 科学と芸術 | トラックバック(0) | コメント(1) |
Galleryリニューアル



Gallery MIHHAをリニューアルしました。
新しいアドレスはコチラ↓
http://lumber-mill.co.jp/mihha/view/index

旧Gallery
http://lumber-mill.info/mihha2/show/index
【2007/05/16 08:17】 科学と芸術 | トラックバック(0) | コメント(2) |
大人の科学









大人の科学

http://otonanokagaku.net/

のふろくの万華鏡をデジカメで撮影した画像です。

友人が持っていたので撮影させてもらいました。

とてもキレイでした。

大人の科学バックナンバー「投影式万華鏡」
http://otonanokagaku.net/magazine/vol13/index.html

あ、ちなみに、明日、いよいよ修士論文発表です。がんばってきます。
とりあえず一段落させて…また創作活動にも熱を入れたいです。
【2007/01/31 15:26】 科学と芸術 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ダンシングへリックス



我が研究室の助手の先生は、素敵アンテナを持ってまして。

素敵グッズを探してくるのがとても上手です。

今日はおもしろいものを教えていただきました。
その名も「ダンシングへリックス」。

公式サイトはコチラ
http://www.dancinghelix.com/

東京のセレクトショップで展示、販売されていたそうです。
こちらで通信販売されている模様…
http://www.connectedtokyo.com/labels/extra/index.html


↑この商品ページの真ん中くらいにあります。

こちらは「ダンシングへリックス」のムービー
http://www.connectedtokyo.com/detail/smiletrance004mov.html

以下はサイトからの引用です。

米国の作家ローリー・オストロー氏が考案したDNAモデルのように回転するモビールがダンシング・へリックスです。
ゴムベルト上に等間隔に配置されたクリスタルビーズが美しいカーブを描きながら回転しさまざまな表情に変化していきます。天井から吊って手動でビーズをまわしてもゴムベルトの弾力がきいて自然に全体が回っていきます。モーター(単一乾電池使用)を使うとゆらぎのある2つのウエーブモードに切り替えて長時間回すことが出来ます。このモーターはほとんどのテレビなどのリモコンに反応してオンオフできます。
これはクリスタルというモデルで透明のビーズから構成されており、光があたるときらきらと全方向に回転して反射します。


ー感想ー

くるくる回ってキレイでしたー。(´ω` )
研究室のインテリアに良さそうです☆

私もこんな立体モノをつくってみたくなりました。
【2006/12/06 11:54】 科学と芸術 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
