科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
長寿のマウス
寿命延ばす?たんぱく質発見 日米チームがマウス実験で

このニュースはこないだ実家に戻った際に新聞で読んだニュースです。久しぶりに新聞を読みました。いつもネットのニュースサイトばかり…(^^;)

遺伝子操作で「クロトー」と呼ばれるたんぱく質を通常のマウスの2~2.5倍できるマウスを作ると、2~3割長生きしたそうです。
マウスの寿命は約2歳。これが3歳に達したマウスまで作れたというのだから驚きです。
人間に例えたら、2~3割長生きするということは、人生80年と考えると約20年くらいです。
「20年寿命が伸びるかもしれない」
ってすごいですよね?!?

ついこないだも、「サイエンス」にミトコンドリア還元酵素を過剰発現させたマウスの寿命が延びた!という報告がありました。

「還元酵素」というのは酸化ストレスを抑制します。最近はやってる「コエンザイムQ10」というのも還元剤ですね。だから話題になってるのですね~、成果を発揮するのは細胞質の中で、ですけど。(^^;

個人的な興味として、老化のメカニズムが遺伝子で説明できるくらいまで研究が進むのはいつくらいになるんだろう…と疑問に思います。解明されるまで生きていたいなーな~んて思います。案外あと10年くらいでわかってしまったりして…?研究の進むスピードの早さに驚かされるこのごろです。

私も自分の研究がんばらないとー(><)コンディショナルノックアウトを作るためにまずはレスキューをがんばるぞ!(大丈夫かな自分…。。。)
【2005/08/29 21:36】 バイオ関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(2) |
経営は人なり、企業は人なり
6月くらいから就職活動情報サイトに登録などをして、今は企業の開催する就職セミナーなどに申し込みをしたりなど…と、マイペースに就職活動をしています。

自己分析とか他己分析とか適正職業診断とか、サイトにはそんなサービスが盛りだくさん。とにかく情報はたくさん入ってきます。

自分はすぐに色々なことに興味をもってしまうタイプなので「あれもしたい」「これもしたい」「手がまわらない!」という状況によく陥ってました。「好奇心旺盛すぎ!!」と自分にツッコミを入れながら、業界研究などしてる日々です。最近はようやく自分のやりたい業種を絞れてきているような気がします。

所属している研究室は私以外に学生がいないため、身近にはあまり就活仲間がいません。なので、就職活動の情報は主にネット中心です。就職活動のサイトはもちろん、最近はGREEとかmixiとかのソーシャルネットワーキングサイトなどで情報収集することもあります。コミューンなどもいいですね。自分と同じような状況の人って全国にたくさんいるのね、と感じます。日経の記事はおもしろいのでよく読んでいます。日経ビジネスの記事の中で興味深いものがありました。

「ある学生が悩んだ末に先に内定の出た企業を断って、後から内定の出た企業への就職を決めた。内定を断られた企業の社長から大学へ手紙が届いた…」

ここまで読むと、大学へ抗議の手紙がいったんだろうか…と思いますが、続きは違いました。
社長からの手紙の中身は、その学生を励ます言葉と内定を断られたため、会社にも学ぶところがあった、というような内容だったのだそうです。
内定を断ったため、大学に抗議がいったという話は聞いたことがありましたが、このような前向きな返事をくれる会社の話というのは初めてだったため、新鮮な感じがしました。「経営は人なり」、「企業は人なり」という言葉を実感するようなエピソードだなあと思いました。

情報収集や業界研究をしていてもなかなか人と接しているという実感が湧かないものですが、企業を経営しているのは「人」。情報サイトを運営しているのも「人」。人と接していることを意識できると、就職活動も楽しいものだなあと思いました。
【2005/08/24 19:19】 私の就職活動 | トラックバック(0) | コメント(2) |
愛・地球博
愛・地球博へ行ってきました。

浦沢直樹の「20世紀少年」を読んでから「万国博覧会」という言葉に少しミーハーになっていたかも。

ミーハーな理由とは別で、先端科学に触れることができる、ということと、それらがキレイに展示されているということで、科学と芸術が大好きな私にとってはとっても魅力的な催し物なわけです。ようやく夏休みを利用して見に行って参りました。

「三菱未来館」
冷凍マンモス
長久手日本館
などが印象に残っています。

特に、長久手日本館のこのゾーンが印象深かったですね。生命についての出展は日本科学未来館出展でした。淡水魚と海水魚が一緒に生育できるというナノテクノロジーには驚きました。ホントに鯛と鯉が一緒の水槽で泳いでいました。
せっかくなので二重螺旋の映像と一緒に写真を撮ろうとしましたが後からみたら真っ暗…、ちょっと残念…。

最先端の技術に触れて、企業のパワーってすごいなあと感じました。TOYOTAと日立館の人気のすごいこと…。入場券での予約システム等は日立の新技術なのだそうです。

長久手町に住む兄はなぜか一度も万博に行っていません。自分だったらこんなに会場の近くに住んでいるのなら年間パスポート買いそうな勢いなのですが…。人の興味は人それぞれですね。ついでに兄つながりで日立の社員さんとかと飲みました。↑の情報はその時社員さんが話してたことの受け売りです。

楽しい夏休みでした。
【2005/08/22 21:00】 科学と芸術 | トラックバック(0) | コメント(1) |
理科教員のための組換えDNA実験教育研修会
三日間の研修会も無事に終わりました。

様々なバックグラウンドをもった理科の先生達が来ていて、今年もとってもおもしろかったです。自分の興味が先行し、とにかく実験を楽しんでいる先生や、先端技術、科学の発展している現代社会の中で生徒にどのような科学倫理教育をすればよいか問題提起をするような先生、教員経験二十数年の先生から新任の先生まで色んな方と話ができて、院生の私にとっても色々と収穫がありました。
【2005/08/14 14:27】 科学コミュニケーション | トラックバック(0) | コメント(0) |
DNAってどうやってとるの?



「DNAってどうやってとるの?」というタイトルでプリントを作ってみました。マウスのしっぽからDNAを精製するまでのフローチャートです。制作ソフトはイラストレーター。

マウスの絵を描くのもだいぶ慣れてきました…。(^^;

理科教員の組換えDNA実験研修会ではDNAのエタノール沈殿の実験を行います。こちらが準備したDNA水溶液にエタノールと酢酸ナトリウムを加えてもらって、DNAの沈殿を実際に目で確かめてもらおうということで…。明日やります!

で、DNAの水溶液って最初から準備してあるので、これがどういう風に作られたか絶対疑問に思われる先生も出てくる!と予想して作りました。

明日からいよいよ三日間の研修会が始まります。自分がうまく説明できるか心配です。たくさん教材準備したし、そのためになんか基本的なところを勉強しなおせたし、前向きに考えてがんばります!どきどきどき

【2005/08/09 21:27】 科学コミュニケーション | トラックバック(0) | コメント(2) |
解剖学


大学院生だからと言って、毎日実験だけってわけではありません。私は修士1年生なので、授業が色々あります。

で、今日から「人体解剖実習」の授業が始まりました。本当は一週間かけてやるのですが、今週は理科教員のためのDNA組換え実験教育研修会もあるので、二日間だけ見学することにしました。

写真は5ヶ月の胎児の標本だそうです。骨組織だけ染めてありました。背骨がキレイに見えています。小さいのに骨のカタチはきれいにできています。これがどうやって大きくなっていくのか繋がっていくのか…、発生学っておもしろいですね。

私がこの授業をとった理由は解剖に興味があったのと、あと、スケッチが大好きだからです。あるものをそのまま写し取るのって得意分野なんです。(^□^)やっほう。
【2005/08/08 18:57】 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |
PCRのアニメーション

http://blog-imgs-29.fc2.com/l/i/f/lifescience/PCR5.swf
PCRのフラッシュアニメーションを作ってみました。

PCRとは、DNAを何倍にも増幅させることができる技術です。DNA合成し放題です。

PCRを説明するのにはアニメが一番だと思いまして、作りました。
今回カラーなどにこだわってません。(^^;)
デザインいまいちです。
次は見た目も美しいPCR反応ができたらいいなあ。

あ、ここに置いているアニメは結構高速バージョンです。あんまりゆっくりだとあまり見てもらえないかな~って思ったので。流れだけ見てもらえると嬉しいです。説明に使う時は停止しながら使おうと思っています。説明する対象は現役の理科教員(中学、高校の)です。院生の私がうまくレクチャーできるか心配です…。どきどきどき。でも、遺伝子組換え技術やPCRなどの技術を知ってこれからのバイオテクノロジーを理解し一緒に考えてもらうためにがんばります。どきどーき。
【2005/08/03 22:29】 科学コミュニケーション | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
07 | 2005/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
