科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひらめき☆ときめきサイエンス
文部科学省に申請していた「ひらめき☆ときめきサイエンス」の予算がとおったそうです(^□^)

というわけで、ウチの研究室で開催することになりました。

遺伝子組換えの話や遺伝子診断の話、DNAのエタノール沈殿の体験などをするようです。
広報活動がんばろうっと。

ひらめき☆ときめきサイエンスは高校生や中学生を対象に、大学の研究室で行われている研究を紹介し、科学に興味を持ってもらおうということで開催されるようです。
こういう機会が最近増えてきたように感じます。
【2005/09/28 16:49】 科学コミュニケーション | トラックバック(0) | コメント(3) |
DNAムービー2
DNAムービー2


2個目です~。不自然なほどけ方してますが(^^;
直線移動、拡大縮小、回転の練習ということで~。

明日は就職活動でセミナーへ行きます。
下準備として会社のことを勉強してから行かないとね。
お勉強お勉強。

ついでにデータベースのお仕事をしに来ています。
より使いやすいデータベースを目指してがんばろ~!
…とは言っても私にはプログラミング等の知識がないのでFASTAやらBLASTやらアルゴリズム~って話はおまかせなのですが(^^;
私が貢献できることと言えばデザインくらいかなぁ…
…(。。 )…。

【2005/09/25 18:31】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(0) | コメント(2) |
くるくるDNA
kurukuruDNA.swf


単にくるくるまわってるだけなんですが。
音とかつけてみたいです。
二重螺旋がほどけたりする様子も描けたらなあ~…。

ってこんなことしてる場合じゃない!履歴書書かなきゃ(><)
現在就職活動まっただ中!

ノザンの結果きれいに出ますように!エレクトロポレーションしたSTBL2が元気にはえてきますように!!(今日のぼやき)
【2005/09/22 23:22】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(0) | コメント(4) |
遺伝子判定の外来診療
遺伝子調べ節酒、禁煙 名古屋大が体質判定外来

遺伝子を調べることで自分の体質を知り、健康向上に役立てようという動きが広まってきているようです。

オーダーメイド医療実現化プロジェクト

個別化医療は実現するのでしょうか…!?

NTTDATAの疾患リスクアドバイスシステムの動きが気になっています。

もし、これらが一般に普及していくとしたら、「遺伝子」というものの理解を広めていかなければならないと思います。まだまだ色々な問題がたくさんあると思いますが。

もし自分の身近にこのようなサービスがあったら受けてみたいと思います(^^)
ま、お酒に弱いとかはもう自分がどっちの遺伝子か調べなくても経験でわかってしまってるのでいいのですけどね(^^;)
プロジェクトのこれからに注目です。
【2005/09/20 18:31】 医療関係ニュース | トラックバック(0) | コメント(2) |
引続きDNA



描き直しました。ちょっと明るめ。
ムービーに挑戦中。
【2005/09/18 00:39】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(0) | コメント(2) |
DNA



DNAがくるくる回るムービーをSHADEで作ってみました。
ムービーが重いのでとりあえず静止画だけ。
swfファイルにしたらのせます(^^;
くるくるまわってるだけですが~。
ちょっと塩基の間が狭い感じが……。もう一回作ろう!
【2005/09/17 23:27】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(0) | コメント(1) |
研究開発職
研究開発職の求人がスタートしてきています。
もうエントリーが始まっている企業もあるし、もうすぐエントリースタートの製薬会社も多いです。
就職活動ってある意味情報戦でもあるよね~と最近よく思います。
今日もセミナーに参加してきました。現在大阪です。
地方在住者は交通費がイタイです。(;□;)
【2005/09/14 17:33】 私の就職活動 | トラックバック(0) | コメント(3) |
AGTCぼうや



これは「GTCぼうや」というキャラクター。マスコットキャラでもあり、ロゴマークでもあります。なぜみかんなのか、それは秘密です★




そしてこれが「AGTCぼうや」「A-アデニン」「G-グアニン」「T-チミン」「C-シトシン」DNAの4つの塩基がAGTCなので、それをモチーフにしたキャラクターです。アデニンが三角ぼうしです。
【2005/09/07 18:57】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(0) | コメント(2) |
映画「アイランド」
もう公開も終わってしまいましたが、映画「アイランド」の感想を書いてみようと思います。生殖工学を学ぶ一学生としての倫理観などを中心に書きますので、ストーリーには深く触れずに書きます。

アクション、SF映画として楽しめる、おもしろくて迫力のある作品でした。でも、ただそれだけではなく、何かこう現代社会に対して、最先端のバイオテクノロジーに対して訴えかける部分が含まれた作品だったのではないかと思いました。(考え過ぎでしょうか?ま、自分の専門分野だからどうしても考えちゃいます。)

近年、クローン羊ドリーの誕生をきっかけに、「クローン」という言葉を新聞やニュースでよく見かけるようになりました。ペットのクローンを作る企業が存在するくらいです。

つい最近も韓国で「クローン犬誕生!」というニュースがありましたね。
参考記事
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050804302.html

「アイランド」はヒトのクローンの話です。映画の中で、クローン人間の作製をビジネスとしている会社が投資家達を集めてこう言います。「科学の新しい世界へようこそ、みなさん、これは賢い投資なのです。」と。妙にリアルですよね、現実にありそうな台詞です。現代はクローン人間を作製するなんて倫理的に間違ってると考えるのが一般的な気がします。しかし、人間の倫理観は時代と共に推移していきますし、移植用の臓器のためなどに作製したいと考える人間が現れてきてもおかしくないのではないかと思います。
こういうこともありえるぞ、と警鐘を鳴らすような作品だったのではないでしょうか。(大げさかな~?)

次はガタカを見ようと思います。
これも遺伝子工学の話です。おもしろそ~

様々な技術の研究が進んでいますが、その研究成果が社会に還元される時、技術や研究成果によって得られる「明るい未来」と、もし悪用された場合にどうなるかという「最悪の未来」両方考えないといけないな、と思いました。社会全体で。だから研究に対してイエローカード、レッドカードを出せる市民を教育することが必要なんだろうし、それが普及しないといけないんだな、と考えています。
【2005/09/05 15:21】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(1) |
プロテオミクスシンポジウムポスター
proteoposter.jpg


久しぶりに画像をアップ。

明日、明後日とプロテオミクスシンポジウムが開催されます。過去2回のシンポジウムはポスターのデザインを担当したのですが、今回は忙しくてできませんでした。
左の画像が第1回目のポスター、右が第2回目です。2回目は春に開催されたのでピンク色なんです。

こういう仕事にはかなり生き甲斐を感じます。
就職活動をしてるのは全く違う業界ですけどね(^^;)
ずっと副業でデザイナーを続けられるといいなあ★
【2005/09/01 20:08】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(1) | コメント(9) |
| ホーム |
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
08 | 2005/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
