科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
捏造ニュース
今年は捏造のニュースが多い1年だったような気がします。

日本国内でも、お隣の国でも、捏造問題が取り上げられましたね。

今朝、朝から「とくダネ」でも報道されていました。
ずっと捏造疑惑で問題になっていた韓国のあの有名な教授……
ついに捏造が確定ということになったようです。

ニュースを見て、科学者に対する一般に人達の反応が日本とずいぶん違うんだなあという印象を持ちました。今回捏造が発覚した教授は、国民の英雄のような存在だったようで、彼を擁護する運動なども起こっていたんだそうです。キャンドルを持って並ぶ人達の映像が流れてました。すごい…ファンクラブみたい。

ヒトクローン胚からES細胞を樹立したということでニュースになりました。これまで、受精卵から樹立していたES細胞とは異なる、患者さんそのもののゲノムをもったその人の「元」になるES細胞を作ることに成功したということで、難病の解決への研究に多大に期待が寄せられていました。

でも、捏造だったのですねー。私も10月9日のブログでこのことを書いていたので残念に思いました。


「とくダネ」でこのことが取り上げられてたので、ついつい見てしまいました。

そして朝からのセミナーに遅刻した私…どじ。。
(ホントはすっかり忘れてただけ)('ω':)あわわわ。

今年ももうすぐ終わりですねー。
【2005/12/27 12:27】 バイオ関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(1) |
DNA Store



↑この絵は二重螺旋のカタチのピアス。想像で描いた絵です。想像するだけならタダなので「ゴールド」☆☆☆です☆

私はアクセサリーを集めたり身につけたりするのが好きなので、
こんなピアスを作ろうと考えていました。

ゴールドは無理だけど、シルバーアクセサリーなら手作りでできるかも…なんて思います。とりあえず設計だけしていて、ホントは卒業する時の追いコンパーティーでつけようと計画を立ててたのですが、まだ実行に移せてません。

でも、同じようなことを考える人は必ずどこかに存在しますねー。

売ってあるところがあったんです!!
the DNA store
!!!

DNAに関する色々なグッズが置いてあります。
ジュエリーもあったのです~
DNA Jewelry!!

助手の先生とサイトを眺めながら…
「キャーほしい!キャーほしい!」
「私ピアス買う!」
「私ネックレス買う!」
とはしゃいでしまいました(^^;)

DNAの模型は色やデザインがいいですね。
ワトソンさんとクリックさんのポスターは研究室に貼りたいなーと思いました。
高校の教科書にもある写真ですし、2人がDNAの二重螺旋モデルを眺めている姿の写真はなじみがありますよね。

the DNA store
うーん、さすがアメリカ。なんでもやることが早い!とか思ってしまいました。
【2005/12/22 17:20】 科学と芸術 | トラックバック(1) | コメント(2) |
ペットクローンビジネス



ずっと描こう書こうと思っていた話題です。
少し昔の記事になるのですが
ペットクローン商売始まる(読売ウィークリー)
愛猫のクローンの値段は(HOTWIRED)
を読んだ感想を書いてみようかと思います。

Genetic Savings & Cloneという、ペットクローンを製作する企業があるそうです。
アリゾナの実業家が始めた愛犬クローン化プロジェクトがきっかけで、2000年に設立された企業だそうで、ホームページのトップには「猫のクローンのお値段32000ドル!」という広告フラッシュがあります。32000ドルって日本円だと320万円くらいでしょうか…。
クローン技術もこんなビジネスに結びついていくのですね。
日本でも山口大学からベンチャーが立ち上がっているのだそうです。
フレンドセル研究所

私は動物が大好きで、犬も猫も飼っていましたし、よく捨て猫や捨て犬を拾ってはペットにしていました。犬も猫も大好きなんです。小さいころは、「あー、またみーちゃんが猫拾って来たよ!」とあきれられていたものです。

動物と一緒に過ごすことは楽しいと思います。
でも、私個人の意見としては、クローンがほしいとは思いません。
遺伝子の情報が同じであっても、発生する環境が違えば遺伝子の発現も異なってくると思うし、育つ環境も経験も違うものであれば、それは生前のペットではないと思うからです。

技術が発達すれば、応用されて産業に発展します。
でも、ペットのクローンという発展は正直どうかな??と疑問に思います。
【2005/12/16 18:58】 バイオ関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(4) |
イヌゲノム解読
1週間前くらいのニュースなのですが、
<イヌのゲノム>米大など解読 ヒトの医学にも貢献

イヌのゲノムも解読されたそうです。マウスやラットやチンパンジーなど、様々な生物でゲノム解読がされ、比較研究がされていくのですね~。

このニュースを見てふと、夏に韓国でクローンイヌが誕生したというニュースを思い出しました。
韓国でイヌクローン誕生(Hotwired記事)
最近このイヌのクローンに成功した教授が捏造疑惑でニュースになっていますね。
研究者として、きちんと真実を伝えてほしいと思います。
【2005/12/16 13:32】 バイオ関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(1) |
科学者のイメージ
ネットサーフィン中にこんなニュースを見つけました↓

理科大好きでも科学者イヤ

引用
>日本の子どもはマニアックで暗いイメージの科学者を描く傾向が強かった。

( ゜□゜ )!!く…暗いイメージ!?!?

よ…よし!明るく話せて歌って踊れる研究者を目指すぞ!
(歌って踊れるは余計…)

という冗談はおいといて、

>「科学は社会にとって重要」との回答も87%にのぼった。

というのは、理科教育が少しずつ、生活の中での科学の関連性を教えようという方向へ向かっているということなのでしょうかね。

科学教育は私の中でかなり関心の高いものの1つです。
【2005/12/11 22:16】 サイエンスニュース全般 | トラックバック(1) | コメント(3) |
art



ちょっと息抜きにお絵描き。

今日は自分の毛根細胞から自分のDNAをとってみました。
試供品の試薬を試すためです。
さて自分のMCT118型は何だろう。
昨日ぬいた眉毛から
100ng/μ?の濃度で15μ?とれました。
意外ととれるものですね。PCRには十分☆
【2005/12/06 22:03】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(0) | コメント(4) |
製薬業界の再編
万有製薬、岡崎工場と2研究所閉鎖へ・従業員300人削減
米医薬大手のメルクが大規模リストラ・7000人削減

製薬業界の再編が進んでいるのですねー。

一応就職活動している身なので、いくつか製薬業界の説明会へも行きました。
会社説明を聞いての印象を短くまとめると
「今製薬業界は変革期なので、生き残りをかけて独自の戦略を展開しています!」
という感じでした。
大きな会社が相次いで合併したり、アライアンス契約したり、持株になったりしていますねー。

純粋に新薬を生み出す研究をしたい!と思っていても、それには大きな資本が必要、そのためには再編もやむをえないけれど、そのために職を失っちゃう研究者とかは大変だよね、 (´・ω・`)という感想をもちました。
あまり詳しいことはまだよく分かっていません。(アライアンスとか合併とかM&Aとか…)でも、社会人として問題意識を持って仕事をするためには、そういう知識(会社の仕組みとか)も勉強していかないとなぁ!と思いました。
【2005/12/03 23:36】 バイオ関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(2) |
アニメーション
何かの原理を勉強する時、教科書の文字を見て「うーんうーん」と考えて、
いまいちわからなければ人に聞いて、
わかりやすい図がのってそうな参考書を探したりして
ネットで調べてみたりして…
という感じで勉強していくと思うのですが、
目に見えない分子生物学の原理って、動画にするのが一番わかりやすいですよね。
すんなり入ってくるというか。
もちろん、自分で想像することも大切ですが。

これ↓分かり易かったです☆
RNAiのアニメーション

自分で動画を作りたい!!
日々勉強すべし!
【2005/12/02 18:12】 科学コミュニケーション | トラックバック(1) | コメント(2) |
| ホーム |
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
11 | 2005/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
