科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バイオ事業にも…
年末から年明けにかけて、あるバイオベンチャー企業の株価が変動していました。
その名もトランスジェニック社、そう、熊本大学発のバイオベンチャー企業です。

昨年末にはこのような↓ニュースも流れ、

ライブドアグループ、バイオ関連事業deトランスジェニックと包括的事業提携

こちらはトランスジェニック社のプレリリース

ついにバイオ事業にも参入してきたんだなあと思っていました。

……た…ら…??あらららら??
昨日のニュースはびっくりしました。ライブドアの社長が逮捕されてしまいました(><)
アチャー

マネーゲームとか株式とか…私には正直よくわかりません。
ライブドアはトランスジェニック社の株を年明けにたくさん売却して利益を得たけれど、提携したトランスジェニックはどういう得があるんだろう???
よくわかりません。(><)
よくわからないけど、ニュースはチェックしておこうと思います。
【2006/01/24 17:55】 バイオ関連ニュース | トラックバック(1) | コメント(2) |
就職活動
現在就職活動中です。

面接が微妙に進んだりしています。

第一希望の企業はまだ選考始まっていません。
履歴書は提出済。。。

今日は第二希望の企業のエントリーシートの案内が来たので、
早速記入しました。
本気で行きたい、やりたい、と思っていると、
志望理由はすらすらと出てくるものなのだなあと思いました。
でも、逆にひかれないかとか不安です。。。

第三希望の企業は今度三次選考を受けます。
こちらも緊張します。。。

とにかく就職活動不安ですが、後悔しないようにやっていこうと思います。

最初は

「ガンガンいこうぜ」
だったのですが、

途中で(12月あたり)実は少しモチベーション下がって

「いのちをだいじに」

になってました。こわがりすぎてた感もありますね。

それで、もう一度

「ガンガンいこうぜ」

になってます!!!
【2006/01/24 01:36】 私の就職活動 | トラックバック(0) | コメント(1) |
マウスのぬいぐるみ☆
1月15日に開催した「ひらめき☆ときめきサイエンス」は無事終了しました☆
研究室に約50名の中高生がやってきました。
キメラマウスや光るマウス、光る大腸菌などの展示もして好評でした☆
平成生まれの子達とふれあえて、私も楽しかったです(^^)☆

最初の挨拶の時に科学研究費(かけんひ)の説明なんかもあって、私も勉強になりました。

で、話は変わって、ひらめき☆ときめきの準備のお話☆

細胞の核の中にあるDNAをどうやって取り出すのか?!?!
ということを説明するために、私達が普段行っているDNA抽出のデモを行うことになりました。普段はマウスのしっぽをちょっと切って、それから酵素でタンパク質を溶かして、フェノールクロロホルムと混ぜて…(以下略)

「マウスのしっぽを切るところを見せるのはちょっと抵抗あるよね」
「じゃあ、ぬいぐるみか何かで説明すればいいんじゃないですか?」

…というわけで、しっぽがとれるマウスのぬいぐるみを作りました☆
100円均一で材料を調達してつくりました☆↓





「チュウ太郎」と名付けました。
【2006/01/17 21:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
未来博士号



新年初のデザインのお仕事は、未来博士号を授与するための証書のデザインでした。
↑の画像が完成品です。枠をどうするか、というだけだったのですが(^^;
個人的に証書といえば「金色の枠」のイメージ…、
熊本大学といえば校章にもなっている「イチョウ」
そして遺伝子の研究に触れてもらうプログラムなので「DNAの二重螺旋」
をモチーフに枠を作ってみました。

この証書は、
日本学術振興会の開催する
ひらめき☆ときめきサイエンスというプログラムの一環でウチの研究室が開催するプログラム、「命を大切に~遺伝子診断の光と影」に参加した中学生、高校生に授与します。

中学生・高校生が、現在、活躍している研究者と大学の最先端の研究成果の一端を見る、聞く、触れることで、学術と日常生活との関わりや、科学(学術)がもつ意味に対する理解を深めてもらおうという機会を提供するプログラムです。(^^)

というわけで、来週は中学生や高校生が50人程ウチの研究室へやってきます。
今はその準備でおおわらわですが、こういう取り組みは楽しいです。
こういうイベント事も研究成果を社会に還元する取り組みの1つですね。

興味をもってくれて、好奇心が湧けば、きっと勉強することが楽しくなるはず…。
中学生、高校生のそんな好奇心のきっかけになったらいいな~~~と思います。
【2006/01/06 19:28】 科学コミュニケーション | トラックバック(0) | コメント(2) |
謹賀新年



2006年になりました。

あけましておめでとうございます。

今年は、就職も決まるだろうし(た…多分)
論文も書きたいし、
本もたくさん読みたいし、
生命科学に関する作品をもっともっと作っていきたいと思います。

濃い1年にしたいと思います!v(。・ω・。)v
とりあえず抱負でした!!

日々精進すべく、ブログもマメに更新していきたいと思いますので、今年も宜しくお願いいたします。
【2006/01/04 00:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
12 | 2006/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
