科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
健康を守るために?個別化のシステム
ごく最近、バレンタインにチョコレートを食べ過ぎたことを反省し、
こんなブログをつけ始めました。
http://blog.goo.ne.jp/kinka7/
食生活ミナオシタイ

自分による自分のための個人的なブログです。
ルールは簡単。「食べる前に撮ってアップすること!」
携帯のカメラで撮ってそのまま携帯からアップします。
メリットは、食べるものを意識すること。
アップしなければならないのであまり余計なものを食べなくなること。
朝食の時間に少しゆとりをもてるようになったこと。(前は抜くことが多かったです)

私はただ個人的に行っていますが、
食事を撮って、アップする、これを栄養士さんに見てもらえるというサービスもあるのです。
http://shoku365.com/
元気! 食卓

ドコモ・システムズ、携帯電話用サービス「健康コンシェルジュ」の販売を開始

携帯電話を利用して栄養士さんからのアドバイス等がもらえるとのこと。
月額200円でサービスが受けられるそうです。

他にも、
毎日の生活習慣を記録・グラフ管理できる無料サイト『マイライフ手帳』がau公式メニューとしてサービス開始

携帯を使った健康へのサービス、スタートし始めているのですね。

オーダーメイド医療やそれに伴う疾患リスクアドバイスシステムなどなど、個別化医療に向けてのシステムなど、様々な企業が開発に取り組んでいるところだと思いますが、
健康管理など、「予防」の面でのサービスは走り出してきているのだなあと感じました。でも、こういうニュースを読みながら感じるのは、こういうニュースを見て、すぐシステムを利用していける人とそうでない人と差があるんだろうなあということです。多分、携帯を利用した栄養管理システムは、携帯をほとんど使わないう、使い方がわからない、iモード使えない、メール打てない、ウチの父親とか無縁の話だろ~な~と思います。というか、自分で管理できればこういうシステムって………(?)ちょっと疑問、というのが正直な感想ですね~。みなさんはどう思われますか??
【2006/02/27 22:36】 サイエンスニュース全般 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夢を語る
就職活動の一環(?)で

とある会社の社長さんに会いに行きました。

バイオ系とか製薬系とか全然関係ないところです。
あえて言うなら、教育系(?)と言ったらいいのかな。

夕飯を一緒に食べながら色々な話を聞きました。
昭和57年(私の生まれた年!!)に今の会社を立ち上げ、
ここまでやってきたのだそうで、
歴史の話とか、ビジネスの話、行政の話、
ついには、人間の幸せって何なのか、というような
哲学っぽい話までしてもらって
たくさん夢を語ってもらいました☆(^^)☆

会社説明会やインターネットでの情報収集などでは得られない体験ができて良かったです☆
【2006/02/24 21:10】 私の就職活動 | トラックバック(0) | コメント(1) |
人生の岐路

目下就職活動中なのです。

最近は色々と悩むことがあります。

これまで、「製薬業界」にチャレンジしてました。
自分がやってきた研究を生かせる業界を考えた時に思いついたからだったのですが…

昨日面接が進んだ会社に「辞退します」の電話をしました。

具体的なものが見えてくると、
「やっぱり、やりたいこととチガウかも…」とか思ってしまうんですね。

「サイエンス」には関わっていきたいと思います、でも、自分が手を動かして研究に没頭するのではなく、研究支援だとか推進だとか、社会に対しての科学への理解増進とか、そういう事業に関わっていける仕事がいいな~と思うのです。
たぶん、自分の研究室が共同利用施設という特別な環境の研究室で、そういう催し物やイベントを行う業務のお手伝いをしていて、実は、そっちの仕事をやってる時の方が楽しかったりするからなのです。

第一志望、第二志望、第三志望、第四志望…くらいまで具体的に決めました。

どれも、競争率は高いです。
でも、受けないと後悔するだけなので、チャレンジします。

で、全部受からなかったら、ベンチャーで働きつつ、自分のやりたいこと、作りたいコンテンツをつくっていこうと思ってます。
その予算をゲットするために今日はとある会社を訪問してきます。どきどきどき。
でも、予算をゲットできたとして、フリーのような状態でやっていくというのは、すごくおもしろそうでやりたいこともたくさんあるのですが…

やっぱ不安なのですよねー。

企業とか機構とか組織とか、、、そういうものに属したい、って思ってしまうのです。
欲張りですかね?この考え方……。。。
人生の岐路にたってますね~~。

「仕事が楽しくてたまらないよ♪」っていう毎日を目指したいです☆
さー仕事仕事。デザインの仕事があと少しです…。がんばれ自分。
【2006/02/23 01:08】 私の就職活動 | トラックバック(0) | コメント(4) |
NHKジュニアスペシャル
日曜、なんとなくテレビをつけたら、NHKで遺伝子の話があってたのでなんとなく見てみました(^^)
小中学生でもわかりやすい感じにできていました。
がん細胞の映像とか、遺伝子治療の話とか、内容は濃かったと思います。

NHKジュニアスペシャル
2月12日(日)
「遺伝子DNAふしぎびっくり!遺伝子ワールド」
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0212.html#20060212006
2月19日(日)
「人体3・DNA(2)がんにはどうしてなるの?遺伝子の謎」
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0219.html#20060219014

2月26日(日) 18:00-18:45
「人体3遺伝子・DNA(3)長生きの秘密」
【2006/02/20 09:53】 科学コミュニケーション | トラックバック(0) | コメント(0) |
デジタルサイエンス
http://www.s-a-station.org/
デジタル・サイエンス&カルチャー・ミュージアム

このサイトにはたくさんの映像コンテンツがあり、先端科学や先端医療についてを分かり易く学ぶことができます。
教材も充実していて、とてもユニークなアーカイブスです。

私は科学館や博物館や美術館に行くのがとっても大好きですが、このようなサイトを見て回るのも楽しいですね♪

科学館へ行って勉強してきたような気分になります。

【2006/02/17 20:23】 科学コミュニケーション | トラックバック(0) | コメント(2) |
二重螺旋チョコレート





チョコレート仕様二重螺旋です☆

こんなカタチのチョコレートあったら、先生にプレゼントするんだけどなあ~♪

作るのは……
無理ですね。(^^;)

【2006/02/11 01:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ロゴマークデザイン



熊本大学の発生医学研究センターのロゴマークをデザインさせていただきました。

私の所属する研究室のある建物のお隣に新しく建設され、新棟になることをきっかけにロゴも新しくしよう、ということになり、白羽の矢がささりました。グサリ。
色々な案を出したのですが、昔使用していたロゴのリメイク版が最終的には採用されました。その後フォントなどを考えてようやく完成し、お披露目されました。

ロゴマークを作って後、封筒のデザインや、紙袋のデザインやレターヘッドのデザインなどをしました。ロゴを作った後のアプリケーションも考えないといけないんですね。素人の私にはとても大変でした。

あとは名刺のテンプレートやパワーポイントのテンプレートをデザインします。あと少しです、がんばります。

なにげに紙袋ができるのがちょっと楽しみだったりします。
(´ー `)

【2006/02/05 00:28】 科学と芸術 | トラックバック(0) | コメント(1) |
いのちのたび博物館







日曜日に行って参りました。
北九州市立「いのちのたび博物館」
特別展は「恐竜博2005」でした。

恐竜がどの時代に生きて、進化の系統樹の中のどの位置づけで、
それがどのように進化していったのか、ということが、時系列に沿って展示されていました。おもしろかったです。

この博物館に訪れたのは初めてだったのでぱぱぱと常設展も見ました。
天井にも床にもとにかくあらゆるところにあらゆる生物の骨の模型や剥製などが展示してあって、なかなか見応えがありました。

特別展が終わってから、なーんにもない平日に
またゆっくり常設展見に行こうかな
と思います。(^^)v

ふらりと行きます。

北九州★LOVE★

【2006/02/01 22:45】 科学館、博物館、動植物園 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
01 | 2006/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
