科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
たった一個の歯の細胞から骨、肝臓の再生に成功
産業技術総合研究所の3月7日のプレスリリースです。

たった一個の歯の細胞から骨、肝臓の再生に成功

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/
pr2006/pr20060307/pr20060307.html


「親知らず」を抜歯する時に捨てていた、歯の下の方についてる組織は、とっても未分化な細胞なのだそうです。「歯胚組織」というそうです。

この組織を使って、動物実験で、「骨」と「肝臓」の細胞の再生に成功したのだそうです。今後、様々な臓器の再生医療へ応用するために研究を進めていくそうです。


…と、なんでこの記事に興味をもったかというと、
最近(といっても半年くらい経ちますが)私は歯の矯正治療で、「親知らず」の抜歯をしたからです。(^^;)親知らずだけじゃなくて他にも2本抜きましたが!(><)
なので、「へ~そうなんだ~」と思って載せてみました。
抜歯済みだから、私にはもう「歯胚」ってないのかしら??(T T)普通は抜歯の際に破棄、と書いてあるので、歯医者さんで処分したのでしょう。歯は持って帰りましたが。

将来、自分の歯胚をとっておいて、
「骨が弱くなってきたから、歯胚移植しよ~」とか
「肝臓が悪いから歯胚で再生しよ~」とか
そんな歯胚バンクができたりするのかしら??
なんて、想像をふくらましました。
【2006/03/17 10:44】 バイオ関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(1) |
千石正一先生がやって来る!
TBSテレビの「わくわく動物ランド」に出演し、一躍有名となり、現在「どうぶつ奇想天外」に出演している、千石正一先生が、もうすぐウチの大学に講演をしにやって来るということで、楽しみにしています。(^^)(なつかしいなあ、わくわく動物ランド!)

生物多様性について講演してくださるということで、どんなお話が聞けるのやら☆

私は幼い頃から動物が大好きなので、こういう本を読むのも大好きです。

 

猫が1番好きですが、は虫類なども好きです。生き物はなんでも好きかも。
虫も結構平気な方です。ぎゃあぎゃあ言いますが…(^^;)
【2006/03/09 14:33】 バイオ関連読書の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カタチになった





デザインした紙袋と封筒が出来上がって、手元に届きました。

わー。PCの中の物が現実にたくさん印刷されたんだ~。
(゜0゜;)

チョット嬉しい、かな~(^^)

なんか、私、デザイン会社の新人みたいですね。w
紙袋、持つところがプラスチックでちょっと丈夫だ~。
【2006/03/03 21:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
02 | 2006/03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
