科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人類・脳・未来社会



昨日、NHK総合の番組でおもしろいものがあっていました。

プレミアム10
 「立花隆が探る サイボーグの衝撃」

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0424.html#20060424001

立花さんが最新の脳の研究を行っている科学者達を尋ね、これからの脳研究についてをわかりやすく説明してくれる番組でした。(^^)友人に教えてもらって見たのですがとてもおもしろかったです。
脳の直接装置をつないで、脳からの情報を出力し、実際に思い描いたとおりに装置を動かす技術などを見て、「わ~ここまで進んでるんだ…」と思いました。
脳の情報を取り出せるなら、頭の中で描いているものを直接画像にできるようなものがあったらいいなあ~ ( ̄▽ ̄) なんて想像してしまいます。想像してるものを全部絵にしてみたい…なーんて。

ラットの脳に装置を取り付け、ラットを自在に操れる装置なども出ていました。まるでラットがラジコンのように人に操作されてるのです。驚きました。

最後は米国が軍事利用のために精力的に研究を進めていることが紹介され、倫理面も問われる研究分野であると思いました。

久しぶりに脳の話題に触れておもしろかったことと、そういえば、自分は脳の研究などに興味を持っていたんだった、という初心を思い出しました。そして、私がはじめて描いたCGは「ニューロン」の絵だった!!ということを思い出しました。そして久しぶりに絵を描きました。
【2006/04/25 19:09】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(0) | コメント(3) |
近々閉鎖、もしくはお引っ越し

このブログも、近々閉鎖かお引っ越しを考えています。

分子生物学研究者の卵の日記ってなっていますが、自分が自ら研究をする!!ていう研究者にはならずに、研究現場と世の中を繋ぐような仕事を選ぼうと思っているので、(^^)このブログのタイトルも変えたいし、書く事もちょっとずつ変えていきたいので、ま、修士2年のこの時期を有効に使ってちょっとずつ変えていきます。
【2006/04/21 17:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
一家に一枚ヒトゲノムマップ
 文部科学省がヒトのゲノム(全遺伝情報)の解読結果をイラスト入りでやさしく解説した「ヒトゲノムマップ」を作成したそうです。(^^)
科学技術週間(17~23日)(ワオ!(・口・)今日から!?)
に合わせて全国の小中学校、高校に配布されるんだそうですよ☆一般の希望者にも、全国の科学館などを通じて、先着順に約5万枚を無料配布するそうです。見てみたいですね~。

一家に1枚ヒトゲノムマップについて(文部科学省)
http://stw.mext.go.jp/20060414/index.html

WEB版のマップはこちら
http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/genomemap/

↑WEB版、なんだかカッコいい~ですよー(^^)/

今週は科学技術週間なんですって。
何しようかなあ……、あ!(・口・)今週は面接です~~(T_T)でも、交通費は企業もちなので(^^)/がんばるぞ~♪
【2006/04/17 16:13】 バイオ関連ニュース | トラックバック(1) | コメント(4) |
就職活動近況
久しぶりに更新するような気がします(^^;)

最近は就職試験や、ゼミのジャーナルの発表の順番だったりで、更新が滞っておりました。GalleryMIHHAの方のつぶやき日記は息抜きにちょうどいいんですけど、コチラのブログはやはりじっくり考えて文章を書きたいので時間がかかります。

それで、今回は就職活動を通じて気づいたことなどを書いてみようかと思います。
もう就職活動を始めてから7ヶ月くらいになりますが、まだ答えは出していない状況です。まだ選考中のところもありますし、辞退したところもありますし…という感じで。

様々な企業を見て、様々な人に出会って、色んな土地に行ったりして、すごく良い経験をしてるな~と感じてます。
そのうち就職活動全体をまとめないと…。。就活ファイルがすごいことになってます。

私は修士で分子生物が専門になるので、
製薬系企業の研究職→化粧品、消費者商品系の企業の研究職→食品系企業の研究職
みたいなコースにのっかるのが普通なのかしら?
というか、このコース、受けるべきなのでは!?!?!という固定観念にとらわれていました。これまでの先輩も製薬系の研究職へ就職していたので…。しかし、よく考えてみると、コースにのる必要は得になく、自分が「やりたい」と思える仕事をするべきなのだろうな、と考えるようになりました。
と、ぱったりと研究職への応募をやめたのは去年の暮れだったかな~?大手ばかり受けて、志望動機もイマイチだったので色々落ちて当然です。しかも、研究職で応募してるのに、面接で「将来は研究から退いて広報担当者になりたいです」とか言ったこともあって、意味不明な学生だったと思われます。

これまで活動してて気づいたことは

【就職先が違えば「人生」も違うだろうけど、自分の「生き方」は変わんないな】

ということです。常に向上心↑もって挑戦するコト☆(自分で書いてて恥ずかし)

とりあえず今回はここまで(^^)
就職活動については色々書きたいことがあるので、少しずつ書いていこうと思います。
あと、決まったらちゃんと報告します☆
ギリギリまで迷いますから。(苦笑)
【2006/04/14 23:14】 私の就職活動 | トラックバック(0) | コメント(2) |
春の嵐
春の嵐


すっかり春らしくなりました。
熊本では桜はもう満開を過ぎて、昨日の雨で散ってしまいました。

今回の絵のタイトルは「春の嵐」

久しぶりに絵を描いて、ブログの更新をしました。
(^^)v最近創作活動がごぶさたな気がしています。
デザインしたマイクロチューブ立てが早く出来上がらないかなあ…。

できあがったらチューブをたてて写真載せます☆
ピンク色に仕上げてます!
【2006/04/03 23:17】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
