科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つぶやき



明日はたくさんマウスが産まれます。

修士論文に向けて追い込み時期のようです。

Gallery MIHHAGalleryを久しぶりに(実に半年ぶり…)更新しました。
http://lumber-mill.info/mihha2/show/index

怠けていました。反省。

がんばって論文書こ!
【2006/11/28 21:04】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
リサイクル
熊大職員メーリングリストでこんなニュースがまわってきました。
大学の授業で見学もできるんだそうで、ちょっと興味が湧いたので書いておきます。以下は引用です。

ペットボトル:電子レンジで高速分解 崇城大助教授ら開発

 電子レンジを使い、ペットボトルを元の原料に高速分解する方法を、崇城大(熊本市)の池永和敏助教授(高分子化学)らが開発した。原料に戻して再利用すれば「ごみの山が宝の山になる」といい、21日、財団法人化学技術戦略推進機構(東京都千代田区)の研究発表会で実演した。他の加熱分解方法に比べ、エネルギー使用量も約4分の1で済むという。

 実演したのは、ペットボトルの破片に水酸化ナトリウムとアルコール類を加え、レンジで1分半加熱するだけの簡単な方法。すると、ペットボトルの破片は原料のエチレングリコールとテレフタル酸に分解した。

記事URL

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20061122k0000m040102000c.html


原料まで分解した後はどんなものにリサイクルされるんだろう?
ちょっとこの授業のぞいてみたい…
って思ったけど、ばっちしミーティングの時間帯とかぶってました(^^;)がーん。

とりあえず、ペットボトルをキレイに分別してゴミ出ししようと思いました。
それだけです。
【2006/11/24 14:05】 サイエンスニュース全般 | トラックバック(0) | コメント(2) |
アート寄りですが…。



これは、アート関係のイベントに出した作品です。
サイエンスの要素はあまりないですが…(背景がDNAなだけ)

↓大きい画像はコチラをクリック。


http://blog-imgs-29.fc2.com/l/i/f/lifescience/2006_ART_PRADE_webs.jpg



タイトルは確か「人の心を動かす」とか「愛を勝ち取る」とかそんな意味だったと思います。和英辞典で調べてつけました。

いつ書いたんだっけ……
確か、兄の結婚式の準備とかしてる時に描いたからこんな絵になったんだと思います。愛が溢れとる~♪
【2006/11/22 14:41】 サイエンスアート(画像) | トラックバック(0) | コメント(0) |
サイエンスアゴラ

サイエンスアゴラというイベントが今週末開催されるそうです。

http://www.scienceagora.jp/top.html

サイエンスコミュニケーション(科学コミュニケーション)ってここ数年すごくよく耳にするようになったなあ~と思います。
(私…ブログのタイトルにも使ってしまっているし…)
続きを読む
【2006/11/21 17:56】 科学コミュニケーション | トラックバック(0) | コメント(1) |
オワンクラゲちゃんと大腸菌くん






描いたイラストが立体になりました。

。゜゜(´▽`。)°゜。

あ、私が作ったのではありません。友人がイラストを見て作ってくれました。

紫外線を照射すると蛍光色を発する素材だそうです。
そんな素材があるなんて、知らなかったです。
粘土細工、上手過ぎです。

次は何のキャラクターを描こうか…。


最近の近況…?修士論文をわたわた執筆中( ̄Д ̄;;です。
【2006/11/14 21:40】 科学と芸術 | トラックバック(0) | コメント(4) |
学祭終了



11月4日に行われた学祭が無事終了しました☆

今年も老若男女いろんなの方々と遺伝子やDNAについて話をしたりしました。
(^^)v

来春で修士も卒業だし、学祭のお手伝いも終了です。

ちょっと寂しいなあ~

イラストは大腸菌くんとオワンクラゲちゃん。
【2006/11/06 14:36】 科学コミュニケーション | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
