科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リスク遺伝子診断
乳がんリスク遺伝子診断、親族と比較 日本でも開始
http://www.asahi.com/health/news/TKY200708190172.html


遺伝子診断ができるようになるみたいです。

しかし、具体的にどういう風に診断するのでしょうか?
遺伝子改変マウスのgenotypingをするみたいにPCR?というわけにはいかないですよね(^^;)新しい遺伝子が挿入されたかどうかを調べるんじゃなくて、遺伝子の変異を調べるのだから…

丁寧に1人ずつのDNAをシーケンスして変異があるかどうか調べるのでしょうかね。

 検査を受けたい場合は、乳がんや卵巣がんの病歴がある血縁者の情報を医療機関に提供し、家族性腫瘍の疑いが強いと判断されれば受けられるそうです。血縁者と本人のBRCA遺伝子を調べ、遺伝的な発症リスクが高いかどうか診断されるそう。

以下は引用です。

-----------------
 検査会社ファルコバイオシステムズ(京都市)が検査の特許をもつ米企業と提携し、遺伝カウンセリングの態勢がある医療機関にサービスを提供する。遺伝子検査の費用は1人38万円、血縁者は6万円。すでに関東、東北、中部地方の6医療機関が同社と契約しているという。
------------------

38万円かあー。そして、家族性腫瘍の疑いが高いと診断された場合じゃないと受けられないので、誰でもというわけではないのですよね。

受けた後、「リスク高いですよ」というのが判明したらどう感じるかなあ。。。

と思うものの、自分で判断するための、「正しい知識を得ること」というのはとても大事なことだと思うので、医療の分野、予防医学の分野に「遺伝子診断」を取り入れていくということは、「遺伝子」に関する「正しい知識」をきちんと伝えていかなければならないということだろうなあ。

と社会を構成してる一員として私は思うのでした。
【2007/08/27 22:18】 バイオ関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
企画会議へ参加してきました。
先日、出身の研究室で行う、

「地域科学技術理解増進事業」の企画会議に参加してきました。

遺伝子組換えをテーマにした体験講座を開催したり、遺伝子について学べる遊べるウェブサイトを作ったりする予定です。

(^u^)今からとっても楽しみです。

体験講座の本番はもちろん実験のお手伝いに行きます。

やっぱり現場が一番楽しいのですよね。

「地域」とつくからには、熊本ならではのこともサイトに盛り込んでいきたい所存です。
【2007/08/22 15:39】 科学コミュニケーション | トラックバック(0) | コメント(0) |
サイエンスアゴラに行きます




「サイエンスアゴラ」

今年は実際に足を運んでみようと思います。
(去年はウェブサイトを眺めていただけでしたが)

行きます。個人で出展もします!


サイエンスアゴラ2007のサイトはコチラ↓
http://scienceportal.jp/scienceagora/
【2007/08/14 20:23】 科学コミュニケーション | トラックバック(0) | コメント(2) |
おわんくらげちゃん


最近、仕事柄、プログラムのソースコードに触れる機会が多くなりました。

今までは、フラッシュでムービーつくろっと!と思いついたら、ビジュアルでわかりやすいツールしか使わずに、アニメーションだけを描いてました。

ActionScriptにはまったく縁がなかった。というか、存在自体を知らなかったです。(おーい!)

最近は、色んな言語のソースコード自体に触れることが多く、解読だけで頭パンクしそうな日々を過ごしてます。ものすごくおもしろいですね。今勉強しているのはJavaとPHPとフラッシュのActionScript。

どんな学問でも、「少しわかりはじめる」くらいが一番おもしろいのだと感じます。

そのうち、自分がどれだけわかってないかを知ることになるのでしょうけど(^^;)


今まではプログラミング言語触れたこともなかったアニメーター(デザイナー)がActionScriptを学ぶのも

Sprict系言語が得意なプログラマがドローイングやアニメーションのイロハを学ぶのも

たぶん、どっちもウキウキ。

現に、こてこてプログラマの兄は、
本屋さんでウェブデザインの雑誌を買ってウキウキ♪
してた。

♪ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ♪
【2007/08/03 21:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
