科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サイエンスアゴラへ
やって参りました!

名古屋から新幹線で東京へ。(初)
1時間40分でついちゃうんだ!

(・∀・)!!

23日の朝に到着して、入り口すぐのスペースで押しピンと格闘の後、今に至ります。

今楽しくいろんな展示を見て回ってます。
詳細レポートは25日以降にまた改めて。
【2007/11/24 13:45】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
統合失調症の遺伝子を発見
理化学研究所のプレリリースです。

http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2007/071113/detail.html

胎児期の不飽和脂肪酸代謝不全を示唆する統合失調症の遺伝子を発見
- 統合失調症の病因解明・治療・発症予防に新たな道 -



↑携帯電話のニュース配信でチラっと見かけて興味をもって検索したニュースです。
役にたったよ「iチャネル」!


プレリリースのタイトルを携帯で見たときにまず思ったのは、

「統合失調症って動物実験でどうやって調べるの??」

統合失調症のマウスってどんな表現系なんだろなーと思いながら記事を読んでみると…

以下引用↓
------
研究グループでは、統合失調症の中間表現型のひとつと考えられているPPIに着目し、まずマウスを使ってPPIを制御している遺伝子群のおおまかな染色体上の位置をQTL解析という手法で調べました。

------

なるほど、中間表現系というのがあるのですね。
これで精神疾患の遺伝子を調べているのか。。


「統合失調症」といえば、ノーベル賞をとった数学者、ジョン・ナッシュを思い浮かべます。
『ビューティフル・マインド』という映画を見て知ったのですが。


精神に関連する遺伝子が発見される!ということに対して好奇心が沸きます。

だって、ほんの少しの遺伝子の違いが、病気のなりやすさや、薬の効きやすさを決めているのなら、性格や精神的なものも遺伝子が関わっていると考えても不思議ではないですよね。
嗜好の個性なんかは環境要因の方が大きいかもしれませんが。

【2007/11/20 18:19】 バイオ関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポスターデザイン



体験講座の募集ポスターを描かせていただきました。
今回のポスターは、協力してくださっている企業様のキャラクターを用いたデザインになりました。

なまけたろう
http://www.honyaradoh.com/namake/namaketop.html

大学のちょっと堅いイメージを取り払い、参加してみようかな?と思ってもらえるよう、やわらかい感じにしてみました。黒板にはプラスミド地図、テーブルの上にはマイクロピペット等の実験器具など、割と細かいところまで描き込んだつもりです。

再来週はいよいよ本番です。講師として参加させていただきます。(^^)
遺伝子の実験を通しながら、いろいろな会話が交わせたらいいなあと考えています。

体験講座に関することを含むホームページはコチラ↓
「遺伝子学ぼ」
http://gtc.egtc.jp/idenshi
【2007/11/06 16:40】 科学コミュニケーション | トラックバック(0) | コメント(4) |
東芝科学館 (万年時計)

NHKスペシャルの「万年時計の謎に挑む 江戸時代の天才vs現代の技術者」

http://www.nhk.or.jp/special/onair/050423.html

を見るんだ!!
と促され、彼が教えてくれたサイトでこのドキュメンタリー番組を見ました。

万年時計を実際に自分の目で見たくなりました。

国立科学博物館の常設展示されているそうです。

レプリカは東芝科学館に展示されているそうです。

どちらかというと、東芝科学館へ足を運んでみたいものです。

http://kagakukan.toshiba.co.jp/index_j.html
【2007/11/05 21:42】 科学館、博物館、動植物園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
10 | 2007/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
