科学コミュニケーション好きの日記☆
このブログはmihhaが2005年~2009年くらいに書いてたブログです。学部4年~修士、社会人1~2年目くらい。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏のイベントレポート!



研究室で開催した夏のイベントが全部終わりました。

私なりの感想をここで書いてみたいと思います(^□^)
学生の視点から…ということで……

今年の夏は、「理科教員のための組換えDNA実験教育研修会」と「ひらめき☆ときめきサイエンス」の2本立てでした。

「ひらめき☆ときめきサイエンス」の方は、小学生から高校生まで幅広い人達がやってきました。
写真を載せているパンダマウスは、この時に展示したものです。パンダマウスだけでなく、キメラマウスやGFP遺伝子の入った光るマウスなども展示していました。生き物の展示はかなり好評だったようでした。

実験は、おなじみの「DNAのエタノール沈殿」を行いました。

私は小学6年生の班の担当だったのですが、元気な子達が多くて…とても楽しんでいたみたいなので良かったです。(^^)「自由研究にするの?」と聞いたら、「難しすぎるからしない!」と言われました…orz

ま、少しでも楽しんで、興味をもってくれれば幸いかな♪と思いました。


「理科教員のための組換えDNA実験教育研修会」の方は、3日間実験や講義などがあるのですが、こちらは毎年毎年考えさせられることが多いです。

「遺伝子組換え」を大きなテーマとして扱っているのですが、原理の話から、生命倫理の話まで幅広く学びます。特に「生命倫理」の話は、研究者や理科好きな人達だけが考えるものではなく、社会全体で考えなければならないことだと思います。
技術がどんどん進歩していき、社会の人々の常識も少しずつ推移していく中で、「自分なりの考え」や「自分なりの答え」を出して「判断」していくにはやはりそれなりの「知識」が必要だと思います。
「遺伝子組換え食品」や「オーダーメイド医療」など、これから先、社会の中に浸透して行くかもしれないものがある、全体で考えなければならないものがある限り、きちんと正しい知識を学んでいかないといけないなあと思いました。


光るマウスみて、かわいいマウスみて「楽し~い♪」「おもしろ~い♪」だけでなくって、何のためにい「遺伝子組換え」の技術を使っていて、それが応用されて具体的にこういうことに貢献する、というきちんとした説明ができないといけないなあと思いました。安易におもしろさだけ伝えるのは危険かなあ…と。

そんな感想をもった夏でした!
イベントの多い夏でした!
イベントの多いラボですが、これが楽しいです♪
(あれ?私、自分の実験すすんでない…果たして修論の行方は………??がんばります!)
【2006/08/22 20:10】 科学コミュニケーション | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<DNA「ふえ~るくん」と「みえるちゃん」 | ホーム | 注目の番組>>
コメント
パンだマウスかわいいね!
生命倫理については一生の課題ダネ
ある意味では宗教家より科学者のほうがより深い宗教感を持ち備えていたりすることもあるよね。道を極めることで何かが見えてくるのでは??
【2006/08/26 13:15】 URL | 三日月 #-[ 編集]
パンダマウスかわいいよね。
勉強しても答えはでないものもたくさんあるのという勉強になりました。
【2006/08/27 12:50】 URL | mihha #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lifescience.blog11.fc2.com/tb.php/108-717c7638
GFP-体が元気になるならない物質
GFP緑色蛍光タンパク質(りょくしょくけいこうタンパクしつ、Green Fluorescent Protein; GFP)はオワンクラゲ(''Aequorea victoria'')がもつ分子量約27 kDaの蛍光蛋白質。1960年代に下村脩によってイクオリンとともに発見・分離精製された。オワンクラ 体が元気になるならない物質【2007/03/13 00:38】
| ホーム |
PROFILE
mihha
  • mihha
  • IT企業 デザイナー2年生 プログラマLv.0.5
  • RSS
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
